ダイエットブログ

ダイエットや健康などについてお役立ち情報をお届けします

ダイエットに効果的な運動方法について紹介します!タイミングは?運動内容は?

今回も記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は、私が実際に効果を感じた効率のいい運動法について紹介します!

 

結論からいうと、ズバリ

 

厳密にいうと、朝ご飯を食べる前の空腹なタイミングです。

なぜその時間がいいのか詳しく見ていきましょう。

 

①脂肪の燃焼効果が高い

空腹時の時の運動は、通常時よりも血液の中の脂肪分や糖分が少ない為、効果的に体内に蓄積された脂肪を燃焼することができます。

しかし注意が必要で、血糖値が少ない為、激しい運動などをすると低血糖状態になり、倒れてしまったり頭痛を引き起こすことになります。

そのため、朝の運動は軽いウォーキングやストレッチ、ヨガなどを行い、体を温めつつゆっくりと脂肪を燃やしていくと効果的に脂肪を燃やすことができます。

 

②脂肪を筋肉に変えることにつながる。

運動の後に食事をバランスよく摂ることにより、体が必要としているタイミングで必要としている栄養素を摂ることができます。

主に私は、朝のウォーキングを30分〜1時間行い、その後にたんぱく質をメインにした朝食を食べていました。

具体的には、サラダチキンや鶏ハム、茹で卵などを、玄米ご飯のおかずにしたり玄米食パンにのせて食べたりしていました!もちろん手抜きご飯の時もしばしば…。

 

 

運動が苦手でなかなか続かない…

運動をしても効果が感じられない…

 

などといった悩みでなかなか体重が減らず困っている方にはとっておきだと思います。

 

もっと頑張れる!という方は、加えて夜に朝よりきつめの筋トレやランニングなどの運動を取り入れてみるといいと思います。

私はよっぽど疲れている時以外は、夜の運動も取り入れてました!

 

汗をかいてお風呂に入り、お風呂上がりにしっかりストレッチをして十分な睡眠をとることで、次の日の朝も気持ちよく過ごせます。

まずは3日に一回、またはお休みの日だけでも取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)!

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!